煙草の話

やっほー健全な体を持つお前ら。心身共に不健康な私だ。

今日は小ネタということで煙草について話そうと思う。

 

まず初めに、私は喫煙者です。

 

はい、理不尽に嫌悪感抱いたやつはそっ閉じしような。

といっても世間的に煙草に対してあまりいい印象がないのは事実。ぶっちゃけ私も吸う前は喫煙者は全員死ねって思ってました。(過激派)

喫煙者ってこっそり法の目をかいくぐって高校生くらいから吸ってる人がほとんどだと思う。喫煙所で始まる喫煙トークの中で「高校生の時から吸ってたの?」って話は多いです。そしてやっぱり大概の人が高校生くらいから吸ってる。(私の周りでは)

かく言う私が煙草を吸い始めたのは去年の夏頃。22歳の時。当時自分の貞操観念の緩さで私生活がグズグズだった時、メンヘラ構ってちゃんモードになってTwitterでうじうじしてたら高校の時の友達から「そんな時は酒飲んで煙草でも吸って寝ろ」という助言を頂いた。この話をすると大抵の人が「悪い友達持ったねー!」と茶化すけど個人的にはむしろ感謝してる。ボタン式じゃないライターで苦戦してたあの頃が懐かしい。

煙草って健康的被害がそこそこでかいし吸ってる自分だけでなく周りの人にまで健康的被害を及ぼすし、メンタル的にもいい影響はないって言われてるから吸うメリットなんてないのでは?と思われがちですが意外とそうでもない。

まあまず最初に思いつくのがストレスの軽減。はい出たよ喫煙者の開き直り。いやでもまあ実際そうなんですよ。イライラした時にぼーっと煙草を吸うとわりと気分が落ち着きます。怖いね。

あとは、タバコミュニケーションが意外と侮れない。喫煙所は意外とコミュニケーションの場です。会社の喫煙所とかは、同じ会社だけど今まであんまり話したことのない人とかとばったり出会って「あっ煙草吸われるんですねー」という何気ない会話から交流が深まったりする。あと、オフィスではプライベートな話はできないからしないし、お昼ご飯を一緒にする訳でもないような人(主に先輩や上司)でもプライベートな話ができる場にもなる。

とまあ悪いことばかりじゃあないんですよ。

それでも過激派な嫌煙家はいらっしゃる。まあしょうがないけどね。けどそんな君らに声を大にして言いたい。

 

お前ら人生で1回くらいは「煙草吸ってる人の手ってエロい…」そう思ったことあるだろ!!!??!?!

ワンピースのサンジ見てかっけー!ってなるだろ!!!?!BLEACHでも普段は煙草を吸わない一護のお父さんが妻の墓の前でだけは煙草吸ってて「煙草を吸ってる手がかっこいいって言われたんだ」って言ってる有名なシーンあるだろ!!!?!!つまりそういうことだよ!!!!!!!!